ぽけっと☆ http://pocketstar.nobody.jp
とっぷ ぷろふぃーる さいとまっぷ れんあい おはなし
にっき きまぐれ けいじばん めーる りんく

にっき  

 2003年 10月後半 

10月16日 『プレゼント』


今日は何もなくてのんびり。別名ダラダラ(苦笑)

お昼過ぎ郵便小包が届いた。
差出人はくみちん。
そういやこの前新居の住所聞かれたっけ。
とか思いながら 小包を開けた。


中身はちょっと遅れたけど誕生日プレゼント。
お手紙と一緒に。

今回のプレゼントのテーマは癒しらしいです。
手紙の内容は時の経つ速さと 沖縄について。

プレゼントは 沖縄音楽のオルゴールCD・BATH GIFT・せんねん灸
毎年、くみちんのプレゼントには1コはネタが入ってたりする。
私も今まで、ネタ的なものいっぱいプレゼントしてたしなぁ。

今年のネタはせんねん灸かしら?
少し大人向けの商品がありますって・・・・(笑)


でも、くみちんらしくて すっごい嬉しかった。


たまには帰ってきて息抜きして下さいよ〜って。
でも、一番嬉しかった?のは

『24歳になった○○えもんさんに――――→
    くみさんから愛vvvを込めてvvv 』

って言葉かなぁ?

お互いどの友達よりも長く付き合ってる。
私の思い出の中にはいつもいる。
忘れてしまった事も くみちんが覚えてる。
逆にくみちんが忘れてしまった事は 私が覚えてる。

だから、どんなに離れてても仲良しでいられるのかな?

私の一番大切な友達。
プレゼントありがとね。





10月17日 『ゆっくり』



やっぱり何も反応がないのは寂しくて。
こんな気持ちを ちょっとでも気付いてほしくて。

ついにメールを送ってしまった。
凹みメールですって題名で。


返事は期待しないようにした。
かえって返事がきた方が凹みそうだし・・・・。




そんな時に限って 返事は来る。


『色々あるんだよな・・・。
まぁ、ゆっくり待てや。』


そのメールを見て 言われた通りゆっくり待とうと思った。

全然痩せなくて 頑張る元気もなくて・・・・。
ただ、食べるだけの日々。
これじゃあいけないと思いつつ 前に進めない自分。

そんな自分が嫌で 嫌って思うから嫌われるって考えに繋がって
嫌われるって思うから 焦りが始まる。
そういう 渦の中でもがいてたんだ。
焦るなって言い聞かせつつ 焦ってたんだね。



なおくんが ゆっくり待てっていうならゆっくり待つよ。
いつまでも待つよ。
ゆっくり。


でも、ダイエットはゆっくりやってられないから。
そこだけ スピードアップして。

勇気を出してメールしてよかった。
明日から気合いを入れなおして 頑張らなきゃ!!!





10月18日 『穏やか』



昨日のなおくんのメールから 気持ちがホントに落ち着いてる。
こんな気分がどれだけ続くかわからないけど・・・・。



『穏やか』って感じ。



会いたいなって頭をよぎっても 前のようにイライラしない。
会えない事実が ツライって感じもしない。
ゆっくりゆっくりって気持ちが落ち着く。


それだけなおくんのひと言が私に影響を与えてる証拠。
こんなに影響を受けてもいいんだろうか?って思うけど
まぁ、落ち着けてるんだからいいか・・・・。

単純な私は 気持ちも前向きになってきたみたい。
まだ暴食は止まってないけど(苦笑)
意識できるようになった。

痩せなきゃってプレッシャーだけがあって 気持ち的に辛い
ダイエットになってたけど(っていってもダイエットになってなかった)
そういう辛さが ちょっとだけ軽くなった。


いくら言葉で言っても 気持ちがそうじゃないと意味がないなって
改めてわかった。
自分で言ってることと ホントの気持ちがバラバラで
気持ちが言葉に追いついてなかった。
ちょっとだけ 追いつけるようになってきたかな?

まだわからないけど。
なおくんのことは ゆっくり待つ。
すぐ変化を求めなくても ゆっくり待てば何か変化がある。


なおくんの言うことを信じて
『ゆっくり待つ』
そう決心してから ホントに穏やかな気持ちになった。





10月19日 『生活改善』



最近ヤバイくらい 乱れた?生活を送ってる。
就寝時間が朝なんてことも 少なくない。

何かをしてるって訳じゃないのに・・・・。

なんかこういう日記 前にも書いたかも( ̄▽ ̄;A
昼バイトもまだ決定せず っていうか探してるとは言えい状況。
こんなんではダメだと言い聞かせつつ ダラダラと時間だけが過ぎる。


何やってんだろ私。


最近の傾向として 寝ようと思う時間に限ってコーヒー飲んで
ひと休みしてたりして・・・・。
それじゃあ 寝れないわけだ(苦笑)

ということで、今日は深夜のコーヒーを止めてみた。
これを書いてる時間も かなり遅い時間だけど・・・・。
いつもなら あと5時間はぼ〜っとしてるかも。

明日こそは お昼までに起きよう。
ダイエット頑張る!って言う前に ボチボチ生活改善から。
そういえば太陽を浴びるっていうより 夕日を浴びることが多かった。
これって一般人の生活と かけ離れすぎてるよね?

こんな感じで 自分の生活を見直すことから。
いきなりガラっと変えられるほど 器用じゃないから・・・・。
ちょっとずつ ちょっとずつ。





10月20日 『おじいちゃん』



今日は父方のおじいちゃんの82回目の誕生日。

今年の誕生日は弟・妹と3人で 靴下をプレゼント。
ショボっ!!!
でも、実用性があって 持ってなくて・・・・・。
って考えると 靴下で落ち着いちゃった。

敬老の日のプレゼント予定だったんだけど 買い出し担当の
妹が売ってる店を見つけられなかったので 見送ったモノ。
遠赤外線?かなんかが はたらいてあったかくなるらしい。



で、私は会うことができないので せめて「おめでとう」を
言おうと思って お昼過ぎに電話をした。

おじいちゃん昼寝中(苦笑)

結局、おばあちゃんが伝言しとくから ってことで
直接「おめでとう」は言えなかった。
耳が悪いから 電話で話してもおじいちゃん聞き取りにくいかも
しれないけど・・・・直接言いたかったなぁ。

おじいちゃんも もう82歳。
82年って 私には想像できないくらい長い。
私の何百倍も何千倍も 苦労をしてきたんだろうなぁ。

そう考えると 誕生日もおじいちゃんに感謝って気分。
そして、できることならいつまでも 元気でいてほしいです。

ちょっと離れた土地からだけど 「ありがとう」と「おめでとう」の
気持ちを送りました。





10月21日 『雨の日』



雨の日は嫌い。


たまには 雨音を聞いてってのもいいかもしれないけど
基本的には嫌いです。
外が暗いと なんか元気が出ないし・・・・。

で、今日は朝から雨降り。
目覚めるとお昼前ってのに まだ夜が明けてないと身体が勘違い?
目が覚めてても 時計を見ても 起きる気力がなかった(苦笑)

なんか肌寒いし。
ってことで 布団の中でゴロゴロ。
起きても特にするコトもなく・・・・。
バイトまで ぼ〜っとしてた。


この雨のせいで 今日の日本シリーズは中止だし。
雨の中を歩いたから ズボンの裾はびちゃびちゃ。
寒いから いつもよりも服を着込んだ。
雨降りの日は 着る服も考えてしまう┐( -"-)┌

う〜ん やっぱり雨の日は嫌だ。
明日は晴れるといいなぁ。





10月22日 『増えてる』



当たり前なんだけど・・・・。
体重が増えてます(T-T)


この時期に増えるのはキツイ。
目標を自分で決めて 宣言までしておいての
この結果は ホントにキツイ。

こんなんで、今年中に目標達成できるのかなぁ。
むむ。
これで、達成できなかったら すっごく後悔するんだろうなぁ。

我慢しようと思えば出来るところを 我慢できない。
以前なら絶対に我慢できてたのに。

ムリはよくないけど 焦っちゃダメだけど。
この時期に増えると 気持ちだけ焦る。
ダイエットとか言いながら 何もやってないし( ̄▽ ̄;A


意志が弱い時はとことんダメだなぁ。
せっかくいい感じだったのに ダラダラ生活になってから
前に元通り。
これじゃあ 太っていく一方かもしれない。


今度なおくんに会える時には 前よりも痩せて・・・・
って思ってたのに。
まぁ、今度いつ会えるかもわからないし。

基本的なコト。
「21時以降は食べない」
これを実行するだけでも 全然違うから。
変わってくるはずだから。

もう一度 一番始めからやり直そう。
生活改善プラスで。

生活改善も全然出来てないし。


気付けば今年もあと少し。
このままだと 私は宣言した通り諦めるコトしか残ってない。
私が勝手に決めたコト。
でも、だからこそ 達成しないと。


なんか、今日は同じコトばっかり書いてる気がする。
ボチボチって決めたのに。
でも、ボチボチやるってのと 怠けるのは違うから。
そろそろラストスパートかけてもいいのかもしれない。





10月23日 『逆転サヨナラ』



日本シリーズめっちゃ面白くなってます。
ホント、普段なら野球の試合結果なんか気にしないのに
この日本シリーズは途中結果まで気になってしまう。

お客さんに聞かれるからってコトもあるけど
今日は勝ってるのかなぁって仕事中に気にしてた。

バイトの先輩が「阪神勝ったで」って教えてくれてたので
なんとなくウキウキ?気分で バイトも終えて更衣室へ。
ちょうどテレビで試合のハイライトみたいなのをやってた。

勝ったという結果しか知らなかったので 着替えながら見てたら



・・・・・逆転サヨナラやん!!!



昨日に続き 今日も!!!
ちょっと興奮気味になる(苦笑)
金本のホームラン スゴイ!!!鳥肌!!!
根っからの阪神ファンじゃない私がこんなんだから・・・・。
熱狂的阪神ファンは 涙が出るほどのモノだったんじゃ?



で、帰り道テクテクと歩きながら考える。
逆転サヨナラっていいなぁ。(*^_^*)

私も恋の逆転サヨナラ狙おうかな?( ̄▽ ̄;A
狙うってのはちょっと違うかも。

こういうことを考えられるようになったってコト。
『同点でも 負けてても 最後に逆転できればいいんだ』って
今は負けてても きっと逆転はできるんだ。
ちょっと前向きになってきた。

阪神の逆転サヨナラのおかげかなぁ?
ありがとう。
そして、明日も頑張って下さい! 優勝 王手!期待してます♪





10月24日 『パソコン依存症?』



今日はバイトも学校もなく のんびりとした一日。
健康保険の関係と通帳の住所変更と・・・・。
いろんな手続きのために 役所と郵便局とその他諸々
駆け回ったあと おうちでのんびり。

HPの更新とかしたいなぁと思ってたんだけど
弟がPCを貸して欲しいと言うので 貸してあげた。

PCがないとなんか寂しい。
特に今すぐやりたい!なんて事もなかったのに
なんだか そわそわ(苦笑)

弟のPCを使えば ネットもできるんだけど・・・・。
自分のじゃないと落ち着かないし。
ってことで違うことをしようと思ったんだけど
することが見つからず 結局ロジック(パズル)で
時間を潰す結果になってしまった( ̄▽ ̄;A


PCがないと上手く時間を使えなくなってるのか?
せっかくのお休みを 無駄に使ってしまったような気分。
PCがないと何もできなくなってるのかなぁ?
これがパソコン依存症?
なんて考えてしまった一日でした。

明日は母上が家に来るので こんなことはないはず!
でも、何しようかなぁ?どこいこうかなぁ?と困ってます。
様子見に行くだけだから のんびりするよって言ってたけど
せっかく来るんだから 楽しんでいって欲しいと思うのです。





10月25日 『京都』



今日は朝10時過ぎに実家から 母上が様子を見に来た。
駅に着いたら連絡してって言ったのに・・・・。

突然「ピ〜ンポ〜ン」

駅で迎えを待たずに そのまま歩いて家まで来たのだ。
で、弟と3人で朝食をとった後 京都へ出発。

せっかくだから京都にでも行く?ってことになったのだ。
でも、紅葉はまだだし 行きたいところも特になし。
パラパラとガイドブックを見ながら 車の中で考える。

結局、25日は骨董市や露店がならんでるという北野天満宮へ。
学問の神様のトコへ行っても もう遅いような気がする( ̄▽ ̄;A
ふら〜っと露店を見て周り お参りしたあと 遅めの昼食。

京都といえば豆腐。
今まで、適当に入ってもハズレナシだったから・・・・・。
ってことで今回も適当に湯豆腐の食べられる店に入ったけど
ちょっとハズレかも(T-T)
美味しいっていうか 普通の豆腐だった。


その後、弟が銀閣寺に行きたいと言うので 銀閣寺へ。
私もはじめて。
きらびやかではないけど 落ち着いた感じ。
金閣寺よりいいって言うのが わかる気がした。
紅葉もまだだとは言うけど ほんの少し色付き始めてた。

ゆっくりと拝観して おみやげを買って終わり。

ホントは、こっそり なおくんに「交通安全のお守り」を
買おうと思ってたんだけど・・・・。
買いそびれてしまった。



帰りの車の中で 友達の彼氏・結婚の話になった。
「姉ちゃんは?」って聞かれたけどいい返事は出来ず(苦笑)
話の流れで母上がひと言。


『○○○(なおくんの職種?→なおくんのこと)はやめてよ。』


ちょっとビクっとした( ̄▽ ̄;A
そのあと・・・・
『北海道は遠すぎるもんなぁ。養子に来てくれるならいいけど。』
って(゜゜;)\(−−;)ォィォィ

なんか毎回こういう話になる度に こんな感じでクギを打たれてる
ような気がする。
まだ、そこまで心配するほどの状態じゃないんだけど。
それに、今の私は結婚云々ってよりも 好きな人を追いかけていたい

って感じだからなぁ。



こんなことを考えつつ 母上と弟と3人で京都日帰りも楽しかった。
長い道中車の中でいろんなことを話した。
紅葉にはちょっと早いけどきれいな景色も見れた♪
今度は泊りがけで どこかに行きたいなぁなんて思ったのでした。





10月26日 『お買い物』



今日は母さんと二人でお買い物。
帰りのバスの時間までって時間制限付き。
10時〜15時まで授業があったので 15時半に梅田で待ち合わせ。

買い物って言っても 欲しいって思うようなものはなかったので
とりあえず阪急百貨店へ。
催し物会場?で秋物のセールみたいなのをやってたので
とりあえず そこへ行く。

今の時期に着るような ジャケット?を持ってなかったので
見てまわる。
候補を2パターンまで絞れたが デザインと色で迷う。
同じジャケットを何回も何回も着て 見てもらった。
なんとか決定したんだけど・・・・。
1着決めるのに かなりの時間を使ってしまった。


母さんの帰りのバスの発車時刻まで中途半端に時間が余る。
ご飯を食べるには 短い。
買い物をするには 長い。

ということで、デパ地下にパンを買いに・・・・。
関西に出てきたら必ずどこかでパンを買って帰る。
こっちの方が美味しいパン屋さんが多いかららしい。
いろんな所で買って、お気に入りパン屋を探し中なのだろうか?


パン購入後 喫茶店で休憩したら 出発時間に。
電車に乗って途中までお供した。


お母さんがこっちに出てきてくれて 一緒にお買い物をする度に
ありがたいなぁと思う。
いつも買ってもらってばかりで申し訳ないなぁとも思う。
「私のじゃなくて 自分の買いなよ〜」って。

いつか、私が人並みに稼げるようになったら ちょっとでも
返したいなぁ。
親孝行しないといけないなぁって。



1年に数えるほどしか一緒にいられない状態になってから
一緒にいる時の会話がすごく多くなった気がする。
買い物中 休憩中 電車の中・・・・。
どこにいても どっちかが喋ってる。
多分、私が話してることの方が多い( ̄▽ ̄;A
母さんとのお喋りは楽しいから。

もっとゆっくり話もしたかったなぁ。
今日のお買い物 時間は短かったけど母さんの大切さを感じられた。





10月27日 『電池切れ?』



バイトの帰りになおくんにメールをした。
長い文章の最後に「元気?」って。


珍しく返事が来た。



『まあまあかな。もう寝る。』



それだけ。
普段なら それで満足。
返事がきた事を素直に嬉しいと思えるのに。

何故かちょっとだけ 寂しくなった。


そっけない返事なんていつものこと。
それで寂しさを感じるなんて・・・・ちょっと電池切れ?

ほぼ1ヶ月顔見てない。
ほぼ1ヶ月声を聞いてない。
メールは1週間に1回返事があればいい方。

こんな状態で 会いたい気持ちは募る一方なのに。
遊びに行っていい?ってひと言が聞けない。
電池が切れかかってるのに 充電できないとなると・・・・。
いつか 止まってしまうのかなぁ?





10月28日 『芸能人』



今日、初めて?女性の芸能人を生で見たかも・・・・。



うちのバイト先に『山川恵里佳』さんが食べに来た。
マネージャーさんらしき人と2人で。
いつもの如く 忙しかったから じ〜っと見るような時間は
なかったんだけど テレビで見るより可愛いなぁって思った。

気付いたお客さんに 握手とかサインを求められてた。
食事中なのに快く応じてたのでかなり好印象。
ちょっとテンション高いイメージ持ってたんだけど
落ち着いた感じだったし。

あぁ〜話してみたかったなぁ。

うちのバイト先は そこそこ有名らしくたま〜に芸能人の
お客さんが来るらしい。
バイトを始めて3ヶ月 来店したのは2人。
本店はサインいっぱい並べてたから来るのかなぁ?


テレビに出てる人を生で見るのって やっぱり不思議な感じが
するなぁって思った。
次はいつ誰が来るのかな?





10月29日 『懐かしい響き』



今日もバイト話。


私のバイト先では 店員がお好み焼きを焼きながら
お客さんと話をするのがウリらしい。
そうすることで リピーターを獲得していくのだ。

ってことで、お好みを焼きながら話ができそうなお客さんには
私から話しかけようと心掛けてる。
結構な人見知りの私には 大変なことだったり・・・・。


で、今日もお好みを混ぜながら 何か話せるネタはないかと
考えながら お客さんの話に耳を傾けてた。
すると・・・・。

とても懐かしい イントネーション。
そのお客さんが 私にこう言った。

『カツオかけても かんまん(大丈夫)?』

ちょっと確信を持ちつつ 話し掛けてみた。

私 「お客さん大阪の方じゃないですよねぇ?」
客 『え?なんでわかったん? 大阪の人ってカツオかけん?』
私 「そうじゃなくて、イントネーションがちょっと違う感じだったんで。」
客 『俺、尼崎なんよ』

え?違ったか・・・・。おかしいなぁ。

客 『お姉さんは大阪の人じゃないん?』
私 「違いますよ〜」
客 『出身はどこなん?』
 
おっ!もしかしたらこれでビンゴ?

私 「○○です」
客 『おぉぉ〜』 握手を求めてくる。
客 『○○のどこ?』
私 「△△ですよ〜」
客 『おおおぉ〜っ』 またまた握手。

私 「△△の方なんですか?」
客 『俺△△の●●町××』

ビンゴ!!! でも、まさかここまで近所とはd(^0^)b

私 「私は▲▲町です」
客 『じゃあ一中出身?』
私 「ハイ。」
客 『後輩やん〜』 『○高?』
私 「そうですよ〜」
客 『またまた、後輩やん〜』 『こんな都会で会うとはなぁ〜』


それからホント地元の人しかわからない話題で盛り上がりました。
あそこのラーメン屋が一番美味しいとか 中学校の部室の話とか
自分の家の場所までもがネタに・・・・( ̄▽ ̄;A

全く知らない人だったし 年齢も結構上だったけど。
あの懐かしい言葉の響き 方言で あそこまでマニアックな話が
できたのがすごく嬉しかった。


いろんな人が いっぱいいるのに そこで自分と同郷の人に
会えたってことに 縁を感じた。

方言や喋り方ですぐに気付けるもんなんだなぁ。
きっと身に染みついてるから。

すごく懐かしかった。
そして、地元の友達に会いたくなった。





10月30日 『なぜか・・・』



なにげに なおくんに会いたくて 切なくなった。
よくわかんないけど 悲しくなった。

ゆっくり待つってことを 考えてしまった。

また、いつもの堂々めぐり。
メールも電話もしなかった。

気付いたら木曜日。
木曜日は切なくなるって 身体に染みついてるのかもしれない。





10月31日 『お休みの日』



今日は学校もバイトもない日。
って言っても 予定もなくしたい事もなく ダラダラ。

なおくんもお休みの日だから ホントは誘ってみたかったけど
やっぱり 怖くて誘えなかった。
ちょっと太っちゃったし。


洗濯して 勉強?(っていってもイラストレーターいじり)して
テレビ見て 夕飯食べて 勉強?して・・・・。
って感じでいつの間にか もう深夜。

今日は(も?)メールなしか〜と思いながら 携帯を見たら
メールが届いてた。
差出人は弟と・・・・



なおくん。



ビックリした。
だって、なおくんから返事じゃないメールって久しぶりだから。
メールを開いたら 文章はなく 画像だけ。

しかも猫のゲロ(T-T)
かなり豪快に床を汚してた。


メールに気付いたのは着信から一時間以上後だった。
朝、着信音がうるさくて音量ゼロにしたから 気付かなかったんだ。
リアルで返事できなかったことを悔やみながら 返信。
すぐ、なおくんから返事がきた。

メール受信中の画面を見るだけで ドキドキする。
こういう瞬間 あぁ、まだ大丈夫だって感じる。


なおくんに会えなかったけど 今日の休みはそれだけで充実感があった。



もどる


Copyright(C)2003-2005 deme All rights Reserved