ぽけっと☆ http://pocketstar.nobody.jp
とっぷ ぷろふぃーる さいとまっぷ れんあい おはなし
にっき きまぐれ けいじばん めーる りんく

にっき  

 2004年 1月前半 

1月1日 『あけましておめでとう』


とうとう2004年です。
2003年はネット上でいろんな人に出会えた年でした。
今年は更にもっと仲良くなれたらいいなぁ。
ってことで、今年もよろしくです。



元旦の朝は毎年どんなに眠くても 家族全員が揃って
お雑煮を食べるのが我が家の決まり。

朝帰りしてた弟も 4時過ぎに寝た私と妹もみんな揃って
新年の挨拶をした。
元旦はお父さんの誕生日でもあるので お父さんには
「あけましておめでとう」と「誕生日おめでとう」

それから届いた年賀状を見て お昼前までのんびり。
お昼におばさんの家に行って 新年会。

毎年ほとんど変わらないスケジュール。
新年会はローテーションになってるから 我が家で新年会の時は
のんびりの時間が準備の忙しい時間になる。
来年は我が家の番かな?

おばさんと従姉の作ったご馳走と ビールとワインで3・4時間。
デザートにケーキとアイスクリームを食べて 胃袋も限界。
それでもついつい食べてしまえるのが不思議。
今日1日で1週間分くらい食べたかも(苦笑)

そんなこんなでいつもと同じように 新年を迎えた。
やっぱりこういう新年が一番いいなぁって 改めて思った。





1月2日 『新年会』



昨日も新年会をしたのに 今日も新年会。
元旦が父方の新年会で 今日が母方の新年会。

今日は我が家で新年会って事で 朝からお手伝い。
昔と較べると参加人数が減ったから そう大変でもない。
私が小中学生の時は 18人くらいの人が集まってたから
本当に大変だったのに・・・・。

なんかちょっと寂しい感じがした。

今年は8人。
みんなでお鍋。
そして、欠席した従姉の作ったケーキを食べた。

昨日に続き今日も食べすぎ。
自分の胃袋の大きさに驚愕!あんなに食べても気持ち悪く
ならないなんて どこかがおかしいのかも(苦笑)


この年末年始は我慢しても太るのは目に見えてるから
もう諦めて気にせず食べることにしてる。
お正月が終わったら リバウンド分をチャラにすることから
はじめるつもりってことにした。

おかげで体重計に乗るのがすごく怖い。
ってか乗ってない。

これで、体重激増の原因の新年会もひと段落。
そろそろ食欲を抑える努力をしないといけないかな?





1月3日 『声』



今日は大学の友達との集まりがあった。
三宮集合だったので そのまま我が家に帰ってきた。


みんなで旅行に行く予定だったけど みんなの予定が合わず
旅行が飲み会に変わり 6・7人集まるはずだったのに
日が近づくにつれキャンセルする人が増え・・・・。




結局4人に(苦笑)



しかも気付けば女性は私だけ。
その上、乗ろうと思っていたバスが満席だったために
4時間ぐらい遅刻してしまった。

そんな感じで散々だったけど 久しぶりに会って話して
いつの間にか終電。
今度はゴールデンウィークにって別れた。

人数少なかったから?女性がいなかったから?
なんか消化不良な感じ。
次回はもうちょっと集まるといいのになぁ。


で、実家から我が家に帰宅。
久しぶりのひとりは なんだか寂しい感じ。
帰りになんだかたまらなく なおくんの声が聞きたくなった。

今年初の勇気を出してメール。
「今って忙しい?」
いきなり電話するってことは私にはできないから・・・・。
とりあえず電話で確認。

『うん』

って返事が送られてきて 速攻玉砕。
今年初の空回り?に なんだか泣けてきた。
駅からの帰り道 MDから聞こえるaikoの歌に涙が出た。

声さえもまだ聞けてないんだなぁ。





1月4日 『夢』



今日は一日中パジャマのままでゴロゴロしていた。
だから、日記に書けるような出来事はない。


日記になりそうなネタはひとつだけ。

今日は起きても夢の内容を覚えていた。
久しぶりにいい夢だった。
寝る前になおくんのこと考えてたから 見れたのかもしれない。
久しぶりになおくんが夢に出てきたのだ。

夢の中のなおくんは とても優しかった。
そして、夢の中の私はやっぱり私だった。
一緒にいられることだけで嬉しく思ってた。

腕を組みたいなって思っても 自分からはなかなか組めなくて
なおくんの斜め後ろを歩いてた。
すると、なおくんが身振り?で腕組んでいいよって。
私は嬉しくなって後ろからなおくんの腕に飛びついた。


そんな感じの夢だった。

私は夢占いを信じてしまうところがある。
実際に当たった体験をしたことがあったから。
悪い内容は信じなきゃいいだけのことなんだけど・・・・。
ついつい夢占いで悪い結果が出る夢は見たくないと思う。

好きな人とキスをする夢は逆夢になるらしい。
だから好きな人の夢を見たいと思うとき キスだけはしないでって
そう願ってしまう。

普段はなおくんの夢すら見ないでって思ってしまう。

夢の中でキスはしなかった。
目覚めた時 夢の中でキスをしなかったことに安心した。
出てこないでって思ってるからか 滅多になおくんの夢は見ない。
昨夜は声が聞きたくてしょうがなかったから見たのかな?


夢に出演させてしまうほど 今の私はなおくんに会いたいのかな?





1月5日 『再会』



今日はお兄ちゃんと梅田で待ち合わせ。
お兄ちゃんと言っても本当のお兄ちゃんではなく
4年ぐらい前?Yahoo!の掲示板で知り合った人。

2年ぐらい前のオフ会で会って以来だから・・・・
会ったのは2年ぶり2回目。

メッセンジャーでたまに話してるから?
HPやメールで写真を見てたから?
なんかたまに会って話してる友達とほとんど変わらない。
違和感がなかった。不思議。
まぁ、ほんのちょっとだけドキドキ?したけど(笑)


なおくんに出会う前から恋愛相談に乗ってくれてた人。
そして、なおくんとのことを話せる 数少ない人。

そんな人だから・・・・
普段自分からは話さない なおくんの話や弱音?を
言ってしまった 聞いてもらった。
口に出したのは 本当に久しぶりのこと。
(文字でならしょっちゅうだけど)
久しぶりに不快感なくなおくんの話ができたような気がする。
なんだかちょっとだけスッキリしたかも。

こんなお兄ちゃんが欲しかったなぁ。
まぁ、ホントのお兄ちゃんじゃないから話せる事も
いっぱいあるんだけど・・・・( ̄▽ ̄;A

喫茶店に入って1時間半くらい話しただけの短い再会だったけど
なんだかすごく嬉しかった すごく楽しかった。
いつになるかわからないけど 今度は食事できるといいなぁ。





1月6日 『仕事始め』



なんとなくで世間の人より1日遅く仕事始めになるように
シフトの休みを希望してみたので・・・・。

今日からいつもと変わらぬ日々が始まりました。

う〜ん。
1週間以上休んでたから 何かやらかすかな?なんて
思ってたけど何も変わらず いつも通り。
ちょっとだけ足が疲れたのと ラスト30分がめちゃくちゃ
長く感じたくらいだろうか?

あぁ、現実に戻ったんだなぁなんてことを考えた。
年末年始に連休を貰ってしまったから・・・・。
今月は15日まで休みがあと2日しかない(苦笑)
しかも、休みの日は学校があったりする。


体力が続くのか少々心配。
でも、やるしかないし・・・・。
今年こそは昼間のバイトとかけもちするぞ!!!なんて野望も
あるから(ってか4ヶ月ぐらい言い続けてるかも)
頑張らないと!

それに、暇だといろんなこと考えちゃうから 今の私には
これでいいかもしれないなぁ。





1月7日 『妹』



今日は妹の二十歳の誕生日だった。

一応、昨日の夜? 日付が変わった頃にメールをした。

『おめでとさ〜ん♪
 二十歳やねぇ。
 一応世間では大人って言われる年齢やし・・・。
 そろそろ姉ちゃんにチューとほおずりは卒業しましょう(笑)

 ステキな大人になってください。

 姉より。』

メールの内容に書いてるように うちの妹は私と一緒の時
ほっペにチューとほおずりをしてくる(苦笑)
ある意味シスコン( ̄▽ ̄;A

たまにならいいんだけど やっぱり会う度にされると
勘弁してって感じになってしまう。
妹のほおずりで鳥肌が立った経験まである(苦笑)

二十歳になったんだから 止めてくれるといいなぁと思って
メールにわざわざ書いたんだけど・・・・。
妹からの返事は

『チューとほおずりはやめないよ〜ん(-∀・)v』

やっぱりなぁと思いつつ この妹からの愛情表現を
ずっと受け続けないといけないのかと思うと・・・・。

姉妹の仲がいいことは本当にいいこと。
実際にそこそこ年が離れてる割に仲良のいい姉妹だと思う。

明日の夜家に遊びに来るし、明後日は二人で買い物に
行く予定になってる。
ということは、必然的に妹からのチューとほおずりの攻撃に
耐えないといけないのだ。

こんな妹ってどうなんだろう?





1月8日 『掃除』



今日は妹が来るから いつもより早く起きて部屋の掃除をした。

年末にきちんと片付けて キレイだったはずの私の部屋は
年が明けて帰ってきてからの5日弱で見事に崩壊していた。

崩壊したままの部屋を妹が見たら・・・・。
絶対に帰ったときに母さんにチクるはず!!!
なんて考えると いつも以上にキレイにしておかなくちゃなんて
気合いが入ってお掃除開始。


洗濯と掃除で3時間半。
短期間でよくこんなに散らかせたと 自分でもびっくり。
なんとか妹を迎えられるくらいに片付いた。
おかげで妹には何も言われず。

『部屋が片付いてる!!!』

とびっくりしてたのは 崩壊した部屋の状態を知ってた
弟だったりして(苦笑)

掃除嫌いというか 片付け下手というか・・・・。
散らかしたらそのままってのがいけないのはわかってるんだけど
なかなか使ったら元に戻すという作業ができない私。

毎回誰かが来るたびに3時間掃除しないといけないのは
さすがに大変なので やっぱり日頃からこまめにしないと
いけないなぁと少し反省です。





1月9日 『お買い物』



今日は早起きして 朝からお出かけ。
の予定だったんだけど 結局寝坊でお昼前に出発。
妹と2人でお買い物です。

バーゲンのためにわざわざ大阪まで来たんだから・・・・。
満足するまで買わないと損!!!
ってことで妹は買い物する気満々(笑)
私はバーゲンでも余裕がないから 買い物なんてムリって状況(苦笑)

とりあえず2人とも行ったことがなかった なんばPARKSへ。
すごくオシャレだったけど 見てるだけのものばかり。
2人で「もう少しセレブにならんと買えんねぇ」なんて話しながら
買うことはなく見て楽しんだ。


なんばPARKSの近くになおくんの職場があるから そっちに意識が
向いてしまったりしたんだけど・・・・。
金曜日だからなおくんはお仕事お休み。
近くをウロウロしても遭遇する確率は0に近い。
わかっていても気になった。
きっと金曜日じゃなかったら 会いに行っただろうな。


後ろ髪を引かれながら 遭遇率の1番高い場所(難波)から
心斎橋へ移動。
いつも妹とミナミでお買い物すると 必ず行くお店へ。
いろんなお店を見てまわるけど 結局行き着くのはいつも同じ店。

案の定今回も 同じところでニットやらズボンやら下着やら・・・・。

私が羨ましくなるくらい 買って買って買いまくってた。
隣りで「これもかわいいよ〜」なんて つぶやきながら私は我慢。
のはずだったんだけど・・・・。
見てるとどうしても我慢できなくなって ニットとロンT購入。

おかげで明らかに 今月赤字が決定。
「春先にも着れるし いい買い物だったんだ。」そう言い聞かせる。


そんなこんなで約5時間。
私は妹のお買い物に付き合って かなりお疲れ。
その後のバイトは予想通りヘトヘト。

どうせならバイト休んで 心置きなく買い物に付き合って
あげられればよかったなぁ。
それがなかなか難しいのだ。





1月10日 『ラスト』



バイト中、社員さんに呼ばれた。
『○○さん(私のこと)ってラストできるんやんなぁ?』

「まぁ、一応」(少々考えながら返答)

『じゃあ、次のシフトからラスト入ってくれへんかなぁ?』

「ハイ。」

ということで、次のシフトからラストまでバイトをすることに。
少々考えながら返答をしたのは 昼バイトを探す気満々だったから。
昼バイトするとなればラストまで仕事をするのはちょっとキツイ。

でも、ラストまで仕事が出来る人が減ってて ちょっとキツイみたい
だったから しょうがなく?私もラストメンバーに入ることにした。

収入UPするし まぁいいか・・・・。

お昼のバイトはもうちょっと様子を見てから考えることに。
前なら大歓迎だったけど なんとなく今は微妙。
これで、なおくんからの突然のお誘いにも 答えられなくなった。

まぁ、なおくんが突然『今夜辺り来ていいよ』なんて言ってくれることは
まずないから それならどうせ誘われてもダメって状況の方が気分的に
楽なのかもしれない。

複雑だけど・・・・。
バイトを頑張ってる間は考えなくていいから それでいいんだ。





1月11日 『1週間』



ちょっと強くなってきたのか?
それとも、諦めない取って気持ちが強くなってるのか?
こういうのに馴れなきゃって心のどこかで思ってるのか?

気づいたら1週間だった。
なおくんからのメール(しかも「今って忙しい?」の返事。)から。
相変わらず なおくんからメールが来ることはない。
そして、私のメールの回数も激減している。

なおくんは このまま自然消滅を期待してるのかもしれない。
でも、それだけは悔しいからしないんだ。

これだけは決心していること。
私からサヨナラは言わない。(好きでいる限り)
なおくんが私とサヨナラしたいって言ってくるまでは・・・・。
この不安と闘うんだ。

私はなおくんにとって都合のいい女だから・・・・。
なおくんからサヨナラを言ってくることはまずない。
友達はそう言う。
私もちょっとはそう思う。
でも、好きだけどツライからってサヨナラはしたくない。

1週間メールがなくても 少しだけ平気。
もしかしたら そこまでの過程でそれ以上にツライ気持ちに
襲われてただけかもしれないけど。
自分の中で諦めかけた自分がいるのかな?
そんな気もした





1月12日 『初ラスト』



次のシフトからって言ってたのに・・・・。

今日突然ラストまでバイトをすることになった。
本当に突然のことだった。

いきなり言われて 快諾できるほど予定のない自分がなんだか
寂しかった。


で、初ラスト。
何をしていいのか全くと言っていいほどわからず・・・・。
とりあえず指示されたことをやってるうちに時間がきたって感じ。

ひたすら鉄板を磨いて終わった。
帰りはタクシーチケットで。


思ったよりも辛くなかった。
でも、これは初日だったから 仕事が少なかったんだろうなぁ。
いつも普通に動いてる時間だから 眠くもないし・・・・。

なんとかやっていけるかな?



ラストの作業中 ある人にバレンタインについて聞かれた。
なんか、私とある男の子が付き合ってるって噂があるみたいで
(といっても噂自体も本当にあるのか怪しいけど)
誰かと過ごすのか聞かれた。

私の返事は曖昧。
ただ、その噂の人と過ごすことだけは否定した。
他に過ごす人がいるん?って聞かれたけど・・・・。
それは完璧に曖昧にした。

だって、実際に曖昧だし(苦笑)
バレンタインのこともボチボチ考えないといけないなぁ。

今年はチョコをあげることはできても 一緒に過ごすなんて
ことは期待できない。
それよりも バレンタインを最後に自分からは会いたいとか
電話したいとか そういうことを言わない方がいいのかも
しれないなぁなんて考えもある。

また「ツライなら終わらせてしまえ」の思考が始まってる。

チョコを渡す時に 
「もう私からは何も言わないから・・・・。
なおくんが会いたいなぁとかそういう気持ちになったら連絡して。
私はまだ好きだけど 私から言ってもダメみたいやし。
諦めようって思ってるんじゃないけど もっと好きになれる人が
現われるように 他にも目を向けることにする。」
なんて感じのことを 伝えようかな?

実際にまわりに目を向けた方がいいかもしれないって思う。
反面、周りを見てもまだなおくんに勝てる人はいない気がする。
でも、ひたすら待ってるのはそろそろ限界だし・・・・。


2ヶ月も声を聞いてないと 顔を見てないと パワーダウンするのは
当たり前かもしれないけど。
2ヶ月も私から会いたいって言葉を(直球で言ってないけど)ことごとく
かわされると なおくんは私に会いたくないんじゃないか?
そう思ってしまう。

あぁ、私の気持ちだけが積もりに積もってるなぁ。





1月13日 『携帯電話』



最近、携帯電話を開くのがツライ。
来てもないメールを確認してる自分に気づくのがツライ。

期待しても来ないのに・・・・。

受信BOXの一番上はなおくん専用BOX。
携帯を開いて 受信BOXを確認。
メール着信があった時 一番に見るのは一番上のBOX。

来てる訳ないのに・・・・。

ヒマな時今までのメールを読み返してしまう癖がある。
昔なら なおくんとのくだらない雑談メールがいっぱいあって
読み返すだけでも楽しかったけど。
今は読み返しても「うん」とか「忙しい」とか「ダメ」とか
そんなひと言の返信だけ。
読み返すだけで悲しくなる。

電話を開くたびに メールを送りたくなる。
でも、どんなメールをしたらいいのかも 今の私はわからない。
返事を期待せずに軽い気持ちでメールするなんて余裕がない。
メールを送ろうとすれば また「ふってください」って内容に
なってしまうような気がする。

電話帳を開くと 電話をかけたくなる。
電話帳なんか開かなくても なおくんに電話をかけることはできる。
短縮ダイアルで1を押せばなおくんに電話をかけられる。
短縮ダイアルなんかなくても 指が番号を覚えてるけど。

でも、そんな勇気もない。

メールを送ろうか?電話をしようか?
そう考えてしまうけど「気長に待っときますわ」なんて自分から
メールで送ってしまってるから 待つしかない。

本音は待てないからツライ。
どうにも出来ないのが苦しい。
なんであんな人のことを好きなのかわからない。
なんだかわからないけど 悔しい。





1月14日 『バイト先の新年会』



バイト先での新年会があった。
タダ飯タダ酒ということで、スーツ着用だけど参加した。

16:30集合だから、いつものバイト時間よりも早い。
全店舗の社員・バイトの人が集まってたからかなりの人数。
長い長い社長・重役の人の話が終わったらお待ちかねのお食事。

噂ではカニ鍋だったんだけど・・・・。
カニの入ってない海鮮鍋だった。

お酒を飲みながらワイワイ。
ビンゴ大会やジャンケン大会もあり なんだかんだで2・3時間。
うちの店舗が一番騒いでたかも( ̄▽ ̄;A
で、まとまりがないまま終了。

少し時間を潰してから 2次会へ。
近くの居酒屋に落ち着いた。
新年会に出席しなかったメンバーも集まり 飲み直し。

終電の時間までって条件で参加したのに 終電の時間を逃す。
結局オールで付き合った。
メンバー見てみると 私が一番年上やし(苦笑)
なんだか頑張ったって感じ。


新たな発見をしたり 意外な面を見たり・・・・。
2次会の方がやっぱり楽しかった。
さすがに3次会のカラオケではパワーダウン。

太陽が昇ってから帰宅。
楽しかったけど やっぱりオールは辛かった。





1月15日 『運命の人』



ananの星占い(2004年前半)に 書いてあった。

『1月15日の出会いは運命的。』

占いを信じきるわけじゃないけど なんとなく気になってた。
偶然にもメッセンジャーで知り合った人と会う約束をした日。

なおくんとのことも ツライばっかりで正直逃げたい気持ち。
だから・・・・。
会ってもいいかな?って思ったんだ。

ホテルに行きたいなぁなんて危険な発言をしてたのに・・・・。
そういう雰囲気を作られても 私は逃げられるって気持ちと
もし、そういう雰囲気になって流されてもまぁいいかって気持ちの
ふたつの気持ちがあったから。

そして、約束後占いを読んで気づいた 運命的な出会いをする日。

少しドキドキ 少しワクワク。
そして、そんな簡単にいく訳ないぞ!って気持ち。

いろんな気持ちがグルグルまわった。
もしかしたら、なおくんを忘れさせてくれる人かもしれない。




結果は・・・・。
約束はしたけど待ち合わせも何もしてなかったので会わなかった。
お互い連絡先を知ってるけど 私からは連絡しなかった。
向こうからも来なかったし。

占いにかいてあったような 運命的な出会いはなかった。

残念な気もするけど ちょっとホッとした。



もどる


Copyright(C)2003-2005 deme All rights Reserved