ぽけっと☆ http://pocketstar.nobody.jp
とっぷ ぷろふぃーる さいとまっぷ れんあい おはなし
にっき きまぐれ けいじばん めーる りんく

にっき  

 2004年 7月 

7月1日 『心配』


今日、なにげなく なおくんにメールをした。

バイトを辞めた報告と 新しい仕事が来週から始まるという報告。
返事なんか全く期待しなくなってるから そのまま買い物へ。

店員さんと話してる時にメールが返ってきた。



内容は。
腸炎で倒れてる。とか 今朝2回点滴うってもらった。とか
40時間以上下痢が続くとさすがに辛い。とか・・・・・。

さすがに心配になる。
できることならすぐにでも なおくんの家に行きたかった。
そばで看病してあげたかった。

でも、それはできないこと。
きっと私はまだ当分 なおくんの家に行くことは許されないから。


どうせ行っても私ができることなんてほとんどないんだから。
行っても気を使わせるだけだし 余計に悪化するかも知らんよ。
そう言い聞かせた。

私に出来るのは 一日でも早く治ることを祈るだけなのかもしれない。
近くにいるのに すごく遠い。


「腸炎て・・・。またどしたん?食べ物は食べれるん?
なんか毎年倒れてないか?(苦笑)」

なんてメールを返した。 本当は「心配やから家に行っていい?看病しに行くよ」なんてことを
送りたいんだけど それは抑えた。

返事はなし。

まだ、苦しんでるんだと思うと 気になってしょうがない。
返事がないのは できないから? それだけヤバイ状態?
心配。


なにも出来ないのが一番辛い。





7月2日 『USJ』



地元の友達と3人でUSJに行ってきました。
関西に住んでるのに1回も行ってなかったUSJ。

オープンした時 ココに来るのはなおくんと一緒がいいなって
何となく思ってたから ずっと行きそびれちゃってた。
USJに行くって決まった時も なんとなく乗り気になれなかった。
あぁ、初USJはなおくんとが良かったなぁって。
そんな気持ちがよぎったから。


でも、行くからには思いっきり楽しまなきゃ♪
ってことで、はりきって出発!思いっきり遊んだ。

もう真夏のような日差しだったので すぐにバテバテ。
気になるアトラクションに乗って あとはフラフラした。
映画のセットでできた町並みが ココは大阪?って感じで
私的には町並みを楽しむ方がいい感じ。

私のお気に入りはウエスタンな町並み。
好きな風景とかってカメラのシャッターを押す回数が増える。
多分一番多く写真撮ったかな?


もう歳かなぁ?なんて言いながらも11時くらいから19時くらいまで
遊びつづけた私たち。
まぁ昔に比べたらバテてたけど まだまだ若いよね?

ホントは夕飯は沖縄料理のお店へ なんて言ってたのに
疲れすぎてて帰り道にあったラーメン屋さんへ。
行き当たりばったりにしては 美味しかった。


夜は地元の友達が我が家に泊まって・・・・・。
いつもの感じで深夜までお話。
弟は「よく喋るなぁ・・・・・」と半ば呆れた感じ。
ハイ。
3バカって言われてるくらいやし(苦笑)


なんだかんだで一日思いっきり楽しめました。
でも、なんかこれで夏休み終わった感が・・・・。


===============================
USJで食べたお昼ご飯。
野菜は自分で好きなだけ入れられるってハンバーガー。
私が一番キレイに挟んで キレイに食べました。
エッヘン!








7月3日 『初!友人の結婚式』



去年の年末から 今か今かと待っていた友達の結婚式。
初めてで不安も抱きながら行ってきた。

この結婚式楽しみのひとつに 大学の卒業式以来
合唱団の同期メンバーが全員集合するってのもあったり。
私の場合それも結構大きな楽しみだった。

もちろん友達の新婦の 変身っぷりも見逃せないけど。

式はホントいいなぁって思えた。
当たり前なんだけど とってもラブラブなのが見てわかるし
幸せ振りまいてるの見ると 幸せな気分になれる。

大学の時から付き合ってた二人。
私が入部した頃にはもう付き合ってたから・・・・。
結婚するのは意外じゃなかった。むしろする方が自然かも。


新婦の誉められっぷりは 新婦のご友人である私達の席では
みんながみんな含み笑いで・・・・(笑)
あぁ、主役だなぁって思った。

遠くから見てると本当に別人だけど・・・・・。
喋るとやっぱり いつもどおりでほっとした。

「喋ったらアカンで」
「喋らんかったらめっちゃかわいいんやから」
なんてお祝いの席で連発してしまった。よかったのかなぁ?


二次会の最後に出席してた合唱団のメンバー全員が
新郎新婦を囲んで集合写真。
私のカメラで撮った2枚は・・・・。
1枚目は私が新婦のほっぺ引っ張ってて 2枚目は私が新婦に
ほっぺを引っ張られてる。

まる一日ネコかぶるのに疲れたって言ってたから この集合写真
くらいは素が出せたんじゃないかな?
とにかく おめでとう!お幸せにって言葉が似合った。

ちなみに、私が新婦へ書いたメッセージは。
『結婚おめでとう!ゴーカイな嫁・ゴーカイな母になってください♪』

見た目はかわいいんだけど ゴーカイという言葉が似合う
そんなステキな女性。
きっと幸せな家庭を築いていくんだろうなぁ。


本当におめでとう♪





7月4日 『威力』



昨日の結婚式。
幸せな二人を見て 幸せな気分になれた反面。
私の心にぽっかりと穴があく 私の心を波立たせる
そんな出来事?もあった。


約2年ぶりにマサと会った。
もちろん二人っきりで会ったわけじゃない。
マサも招待されてたから会った。

ゆうちゃんがいるから ゆうちゃんに気を使ってるっていうのも
あると思うんだけど 私と二人っきりで話すことはなかった。
私も極力誰かといる時にしか話さなかった。

というか、ゆうちゃんと一緒にいることが多かったから
必然的にそうなった。


ゆうちゃんとマサと私。
昔のような3人組にはなれないんだなって感じた。
そんなの当たり前だけど やっぱり寂しかった。

披露宴。
私のとなりの席はマサだった。
反対側の隣りはゆうちゃん。
挟まれた。

1回だけ私がマサに話しかけた。

私「最近○○(なおくんの職場)行った?」
マ『行ったけど どした?』
私「2・3日くらい前から腸炎で苦しんでるみたいやから」
マ『ふ〜ん。まぁ一緒に住んでる奴おるし大丈夫やろ』
私「そんなん知ってるけど・・・・。」
マ『まぁそうやろなぁ』
私「知ってるけど 今言うことないやん・・・・」


泣きそうになった。
この直後から私の中ではグルグルグルグル。
モヤモヤモヤモヤ。
なかったことにしてた 心の隅に追いやってたものが
ちょっとずつ大きくなった。

知っている事実。
受け入れて無理して昇華したはずの事実。

なのに・・・・。
ちょっとマサに言われただけで どうしようもない気分になる。
他の人の言葉を信じてないわけじゃない。
でも、マサから出た言葉は私の心にダイレクトに届く。

当たり前のように言った「一緒に住んでる奴」って言葉。
聞きたくなかった。
マサの口から聞くと更に事実だと思い知らされるから。

きっと昇華したんじゃなくて なかったことにしてたんだ。
私の中では都合の悪いことは全部なかったことになってるんだ。
そんなことに気がついた。

それからは 聞きたくても聞けなかった。
めでたい席で話す内容でもなかったし これ以上聞くと
笑顔になれないと思った。

あんな短い会話で 凹んで泣きそうになったくらいだから。

結婚式・二次会が終わって帰宅。
真っ暗な家にひとりぼっち。
ものすごく寂しくなった。

好きな人のそばにいれない寂しさ。
なんで私じゃダメなのっていう悔しさ。
諦められなくて 行き場のないこの気持ち。
私だけが取り残されている。
私だけが前に進めないでいる。

1日経ってもなかなかおさまらない。
あんなこと聞くんじゃなかった。
聞かなかったら こんな気持ち思い出さずにすんだのに。





7月5日 『新しい仕事』



ドキドキしながら今日が初出社。
10時に会社に行って 雇用契約書とか書類書いて
早速お仕事。

実は・・・・デスクワークは生まれてはじめてって
言っていいくらいの私。
ホールスタッフとか営業とか 動き回る仕事ばっかり
だったから 椅子に座ってずっと作業するのに慣れない。

思ったより大変なんだなぁ。

まだ何にもわからない新人だから デザインに関わる仕事を
させてもらえるわけもなく・・・・。
携帯電話のメルマガの仕組みを勉強したり 携帯電話の広告の
ことについて勉強したり。
パソコン画面とにらめっこの一日だったので目が疲れた。

これからこんな毎日なんだなぁ。
とりあえず新しい生活の第一歩なんだけど・・・・・。
まだ会社の人と普通に話が出来なかったりと問題もあったりで
よっしゃ〜っ頑張ってみるか〜って感じです。





7月7日 『七夕』



今日で新しいお仕事も3日目。
パソコンに向かうのは慣れたものの 自分のできる仕事が
少なすぎて逆に暇で困る。

この先ちゃんとデザインのお仕事をやらせてもらうまでに
たどり着くのか不安の芽がちょっと出始めた。
まだ3日目というのに・・・・。

事務所で働いたことがないから 多分電話対応もマトモに
出来ないと思うし 来客があったときもすぐに対応できない
そういう結構基本的なことができない自分に気付いたりして
情けないなぁなんて思う。 あまりにも基本的だから?指導してもらってないし。
まだまだ、浮いた存在だろうなぁ。


今日は七夕。
去年も言ってたような気がするけど 七夕の日って晴れない。
私の記憶ではここ数年七夕の夜に天の川が見れたことはない。
今日も昼間晴れてたからちょっと期待したけど・・・・。
夜空には雲がいっぱいで 星も見えることは見えるけど
天の川が見れるくらいに晴れてなかった。

毎年七夕には天の川が見たいなって思う。
普段は星を見ようって空を眺めることすらないのに・・・・。

仕事場で流れてるラジオで何回も聞いた質問。
『今あなたは誰に逢いたいですか?』
『短冊にどんな願い事を書きますか?』

心の中で答える。 私の答えは今年も同じ。
「なおくんにあいたいです」
「なおくんの側にいられる日が来ますように」

願い事をするときにはいつも同じことを願ってるけど
叶えられる日が来ることはないのかもしれない。
でもやっぱり同じことを願ってしまう。

ドリカムの『7月7日、晴れ』が流れる。





逢いたくて 逢いたくて 逢えなくて・・・・・・。




なおくんにメールをした。
返事はなし。

1年に1度しか逢えなくても お互いに好きでいられる
そんな織姫様と彦星様が なんだか羨ましく思えた。
今年の七夕も 少し切ない。





7月10日 『バーゲン』



今日もお仕事だろうなぁと思ってたら・・・・。

「まだ始めたばっかりだから土日ゆっくり休んでください」

なんて昨日の帰りに言われたので お言葉に甘えて
今日と明日は連休です♪
今週末は絶対にバーゲン行くぞ!!!って思ってたので
行ってきました。

お買い物のテーマ?は 『仕事に着ていける服を買うこと』
女性は私服でいいよ。ほんと変な格好じゃなかったら何でもいいよ。
とは言われてるものの 本当に私服のジーンズとTシャツで出社する
勇気がないので、もうちょっとカチッとした格好になるような服を
買おうっていうのが今回の目的。

一番欲しいのが 楽に履けてカジュアルすぎないパンツ。

頑張って探したけど良いものは見つからず・・・・。
妥協して買いました。いい感じだけどサイズが小さいのが問題(T-T)

今回痛感したのは 『太ったなぁ』ってこと。
ダイエットって言葉を発さなくなったら やっぱり意識しなくなる。
そうすると太る。
1年前はバーゲンで痩せたことを実感してちょっと感激してたのに
今年は逆に太って凹んでるよ。
そろそろダイエット再開しなきゃ!!!

で、合計8点もお買い上げで 結構上機嫌で帰宅。
買ってきたものを見ると テーマからハズレまくってる( ̄▽ ̄;A
2本買ったうちのパンツ1本は 仕事に着て行くの目的ちゃうやろ?
ってツッコミたくなる。(まぁギリギリセーフで着て行くけど)

上着に買ったシャツやキャミ・タンクトップは・・・・。
仕事用とは思えない。
仕事に着て行くのってカチッとした感じってのが私のイメージ。
どっちかって言うとお姉系の服かな?

そんな服は1着もなかった。
どうやら買い物途中に『背伸びしないで 自分の着たい服を』って
テーマが変わってたみたい。

またやってしまった(ToT)
なんて思いながらも 帰ってひとりファッションショー(笑)
やっぱり自分にとってしっくりくるほうがいい♪
鏡を見ながらご満悦だった。

ちょっと(いや、かなり?)買いすぎた感はあるけど。
いい買い物したなぁ。


=============================
バーゲンとは関係ない写真。
アロマキャンドルです。
先週の結婚式の二次会のゲームで友達が当てた景品。
アロマとか好きって言ってたら友達がくれました。
俺がもらっても使わへんからあげるって。

夜中に部屋を真っ暗にしてロウソクの炎をじっと見るのが
結構好きだったりします。
意外と癒されるひと時。








7月14日 『無性に・・・』



今日はなんだかよくわからないけど・・・・。
無性になおくんに逢いたくなった。



なんだかわからないこともない。
ちゃんと考えれば原因はあるのだ。



原因その1

仕事の合間になんとなくでなおくんの勤務先を検索。
某有名掲示板で見つけてしまった。

なおくんの勤務先となおくんへの悪口。

見たことを後悔。無性に腹が立つ。
自分の悪口を聞いた時みたい。いや、それ以上かも。
だから、あそこあんまり好きじゃないんだ。

ムカついたらなんだか逢いたくなった。
このモヤモヤした気持ちはきっと顔を見るだけで
吹っ飛ぶはずだから。



原因その2

なおくんからのメールがまたなくなった。
2・3日メール交換が続くと返事がなくなった時
一気に寂しくなってしまう。
慣れると1週間でも平気で耐えられるのに・・・・。

そして、そんな時に限って気を紛らわせてくれる
友達からのメールもない。



逢いたいって思っても 逢えるわけもなく。
相変わらず逢いたいって言う勇気もない。

こんなこと何回繰り返せば済むのだろう?

ひとしきり「逢いたい〜(>_<)」って思ったら落ちついたけど。
こういう風に突然無性に起こる寂しさって結構堪える。





7月16日 『楽しみ』



今日いきなり新しい仕事をすることになった。
やっと自分のペースを掴み始めて 慣れてきたところなのに
突然の仕事内容の変更。

正直、面倒くさいなぁと思った。

どうせデザインとか全く関係ないんだし・・・・。
今してる奴の方が楽なんちゃうかなぁって。


部長に呼ばれて 新しい仕事を教わる。
PCの画面を見た瞬間 なんだかワクワクした。
仕事内容は携帯専用通販サイトの管理・運営。

デザインではないけど 興味津々な分野。
初めてだから当分は部長から教えてもらいながらって感じだけど
いずれはひとりで全てできるようになること。
それが私のこれからの課題。


一気に仕事が楽しくなった。
今までしてた仕事は 嫌いじゃないけど単調。
どっちかっていうと物足りない感じもしてた。

だからかな?余計に楽しく感じる。
デザインもしたいけど こういう経験も大事だと思う。
まだ、全然知らない世界だから色んな経験がしたい。


この会社でよかったのかなぁ?って不安が大きかったんだけど
そんな不安もふっ飛ばすくらいの そんなワクワク♪

明日から、覚えることも仕事内容も多くなるけど・・・・。
頑張るぞ!!!って気合いが入る。
すごく楽しくなってきた。





7月26日 『足踏み』



最近メールチェックの回数が増えた。




来てないのわかってるのに メールボックスを確認。
当たり前のように新着メールがないのを見てため息。


意味のないことの繰り返し。




私からは何も言えない。メールの催促もできない。
ホントは少しでも 何か反応が欲しいのに・・・・。




いつもこれの繰り返し。


逢うこともできない 声を聞くこともできない。
せめて、文字だけでも存在を感じていたいのに・・・・。
それすら絶たれる。


勝手に想像 勝手に凹む。




先週 1ヶ月前 1年前 2年前 3年前・・・・
どれくらい前にさかのぼれば いい思い出に出会えるのだろう?



過去の記憶を手繰り寄せる。
その思い出の中の私に嫉妬する。
あの頃に戻りたい。


そんなことばっかり思ってるから 前に進めないんだ。





7月28日 『居心地』



昨日は前のバイト先の人に誘われて 飲みに行ってきました。
お酒2杯半しか飲んでないのに ベロベロに酔っ払い。
家に帰って 気持ちわる〜いってなりながら
いつの間にか寝ちゃいました。


だから、今日は真っ直ぐ家に帰りました。



帰りに何故か 家族連れの人達や 浴衣の女の子にすれ違う。





どうやら、夏祭りがあったみたい。
この町に住んで2回目の夏。
今年初めて この町にも夏祭りがあるコトを知りました。




どこでやってるのかは知らないけど( ̄▽ ̄;A




3回目の夏は どこで祭りがあるのかまで知りたいものです。
こうやって、ちょっとづつでも新しい町を知るのはなんだか好きです。

1年以上住んでるのに まだどこに何があるのか把握できてなくて。
自分の生活に最小限必要なことしか知らないけど。



大好きな大阪にほどよく近くて・・・・・。
昔憧れてた京都にそう遠くない(最近知ったこと)
この町が 最近なんとなく好きです。



都会のど真ん中なら ゴミゴミしすぎて田舎育ちの私には
馴染みにくかったかもしれない。


前の私は なおくんの家に行くにもちょっと遠いこの町を
なかなか好きになれなかったけど

今はちょっと遠くてよかったのかな?って思える。




誰か中心じゃなくて 自分中心。
そんな考え方も悪くない。



どんなに遠くても 気持ちがあれば関係ないし。
逢いたいなら 逢えるなら 距離なんて関係ない。

なら、今いる場所を 自分で居心地良くしなくちゃ。




ただ、朝駅に向かう時の距離だけは・・・・
なかなか好きになれそうもないけどね(苦笑)





7月29日 『勝負』



なおくんの誕生日まであと3日。
日曜日で仕事が休みだから なおくんの仕事場まで
プレゼントでも買ってのりこむつもりだったんだけど・・・・。

何故か勝負に出てしまった。





数ヶ月ぶりに私からお誘い。

『今度の土曜日か日曜日 どこか夕飯でも食べに行かへん?
また直前のお誘いになってしまった。
行けたらでよいので、また返事ください。』






今のところ返事はなし。

きっと、このまま返事はないと思う。











メール送ったせいで、日曜日は行き辛くなった。
でも、プレゼントは渡しに行く。

まだ何をあげるかも決めてないけど。



もどる


Copyright(C)2003-2005 deme All rights Reserved