ぽけっと☆ http://pocketstar.nobody.jp
とっぷ ぷろふぃーる さいとまっぷ れんあい おはなし
にっき きまぐれ けいじばん めーる りんく

にっき  

 2005年 6月 

6月6日 『父上』




昨日、父上が我が家にやってきました。
2週間のフィリピン一人旅を終えて 我が家で一泊。
今朝、実家に帰宅というスケジュールです。


うちの父上 ちょこっと変わってるんですよ。




私が物心ついた頃には 我が家にたくさんのペットがいました。
柴犬・カメレオン・イグアナ・ピラニア・スッポン・陸ガメ・熱帯魚・・・・。

ぜーんぶ 父上の趣味です。





でもって、私が小学校に入る頃に脱サラして ペットショップをはじめました。






5年ほど前、経営難のため ペットショップ+アジアン雑貨という不思議な組み合わせの
怪しいお店へと変貌しました。




なぜアジアン雑貨?




私の推測によると アジアに仕入れと称した旅行に行けるから。
ということで、父上は半年に1度のペースでアジアに一人でフラっと行くのです。

大体旅行期間は10日〜15日。
ツアーじゃなくて航空券とホテルだけ押さえて フラっと・・・・。
仕入れと称したタダの旅行。

あ、でも今回は仕入れじゃなくてリフレッシュ旅行だって言ってました。



ね?
ちょっと変わってるでしょ?




ちなみに、我が家のお店は全く繁盛してません(苦笑)
えぇ、売上とか聞いたら 引かれちゃうくらい 繁盛してません。
娘の私もどーやって生活してるのか謎です。

旅行に行くお金がどこから出るのか 更に謎です。





そんな謎な父上 今回の旅でサプライズがあったのです。
母上から電話では聞いてたんですよ。






『父さん帰ってきたら サプライズがあるかもね』って。






梅田までお迎えに行きました。
予定より1時間半遅刻で父上はやってきました。


到着したら公衆電話から電話でお知らせなんです(携帯電話は持ってないので)
電話しながら めぼしい公衆電話の場所へ行きます。




あれ?あの人?
でも、なんかそれっぽいけど 違うかも・・・・。




うわっ!!!
やっぱあれや!!!!










髪の毛が赤茶色い!!!!!!











そうなんです。
フィリピンにいる間に 髪の毛染めてんの。

普通にしてても怪しいのに 更に怪しさ倍増(苦笑)





『これ1000円でやってもらったんよ』




誇らしげに言う父上は かなりその髪の毛の色にご満悦でした。

58歳ですよ。
いや、年齢は関係ないですけどね・・・・。






でも、この親にしてこの子ありって言われたら 何も返せない(泣)
私の考えナシは父上の血ですね。

えぇ、顔もそっくりですし(号泣)






6月9日 『開放的な会社』




私が勤めてる会社のフロアには全部で3つの会社が入っています。

そのうちの1社は人が出入りしてるのをほとんど見ません。
倉庫にでもしてるのかしら?
ということで、実質2社で使ってるようなものなんです。





喫煙所代わりになってる非常口も、給湯所?も・・・・
そして、トイレも共同。





このトイレ共同が少し厄介なのです。


まず、女子トイレに行くには男子トイレの前を通過しなければいけません。
普段、使用されてない時はトイレの扉は開けられていて使用時に閉められる。

そんな感じで使用されているのです。





いつも通りトイレに行こうと男子トイレの前を通過します。






その時、トイレの扉は開いてたのですよ。


通過する時ってなんとなく視界にトイレの中が映りこみます。




意識的に見ないようにしてるならともかく、通るだけの時なら
見たくなくても中がなんとなく見えてるんです。
目の隅に引っかかるみたいに。





通過中。普段なら見えないものが見えました。
















オシッコ中の隣りの会社のおじさん(苦笑)
















チラッと視界に入っただけでも、ものすごく気まずいです。
一応、私はうら若き乙女なんですよ(笑)





普通、扉閉めるでしょ?
気にしないのかしら?



そんな事が数回。
トイレに行くにもひと苦労です。



で、今日もそんな感じでトイレに行きました。
幸い隣りの会社のおじさんが使用中なこともなく無事に通過。







何故か閉まっている女子トイレの扉を開いて中に入りました。



トイレは1つだけ。
電気は付いているものの、鍵は閉まってない。




誰かが消し忘れたのかな?と思いながら鏡を見る。


さて、トイレトイレ♪
とトイレに行こうとした瞬間。














ガチャッ!




トイレの鍵が閉まりました。









え?




トイレに行く前にちゃんと確認しましたよ。
先輩はちゃんと事務所にいました。


ということは、うちの会社でトイレに入ってる人はいません。
じゃあ、今トイレの鍵を閉めたのは・・・・














隣りの会社のお姉さんか〜っ!!!













おじさんに続きお姉さんまで!
なんて開放的な会社だろう(笑)






6月14日 『見分け方』




えぇと、ココによく来ている人はご存知かもしれませんが・・・・

私、ダイエットというものをしています。


年中してます(苦笑)




気付いたらダイエットしてるフリをしているときもあります(苦笑)





素晴らしいことに 私は『〜をするフリ』というのが非常に上手らしいのです。
勉強してるフリ。仕事してるフリ。ダイエットしてるフリ・・・・。


勉強してるフリなんて 母上からのお墨付きです。






『姉ちゃんは勉強するフリだけはホンマに上手かった』






なーんて言われてますもん。
えぇ、あくまでもフリなので 結果が伴わないのです。
結局バレるのです(苦笑)



ということで、ダイエットをしてるフリの期間が結構多かったりします。
そこで、今日は見分け方を伝授しようと思います。

私がダイエットをしてるフリなときの特徴。


やたらとダイエットをしてるぞアピールはする(笑)

ジムに行ったよとか、これだけ運動したよとか・・・・。
ウソではないけど やたらとダイエット中をアピールします。

でも、それ以上に食べてますから(苦笑)
しかも、それには一切触れません。

私 頑張ってるって自分で思いこみ それに酔ってるだけですね。



えぇ、本気で頑張ってる時ほど やってる素振りは見せないみたいです。
そーいうときは どれだけ頑張っても「これでいいの?」って思うから
他の人に比べたら 自分はまだまだだって思ってるから 書けないのです。





が、やってないときも 当然やってる素振りは見せません。
だって・・・・・ホントにやってないから書けないんだもん(苦笑)





ということは、突然 目標達成したよー。痩せたよー。って報告するか
あーまた太ってしまったって 悲しいお知らせをするか・・・・。

報告までの経過は わからないんですね。



さてさて、どうなることやら・・・・。



とりあえず、ダイエットネタの日記が多くなったら疑ってみて下さい。


そんな私は、最近ジムで水泳からウォーキングに転向しました。
ホントは泳ぎたいんだけど 時間的にも難しいのです。

『泳いでも全然痩せてないやん。』『走れ!それが嫌なら歩け!』

なーんて弟から言われたからってのもあるのですが(苦笑)
おかげで、右親指にマメができちゃいました。



とりあえず、走るの嫌いだから歩きます。
(↑こんなこと言ってるうちは 痩せないと思います)






6月24日『旅のおもいで』



気付けばもう1週間前のお話なのですが・・・・。
1泊2日の飛騨高山旅行に行ってまいりました。

メンバーは

香織さん・しろたん・べりー。ちん・私の女4人です。


オフ会じゃないけどオフ会。
全員見事にオフ会でお知り合い&仲良しになったのです。



私は3人に会うのは1月の『荒月雷太のご乱心in東京』ぶり。


しろたんに関しては2度目ましてなのです。
でも、全然そんな気がしないのが ネットで仲良しになった人との特徴。
思いっきり楽しんできました♪

どんだけ楽しかったかは きまぐれの写真見てもわかると思います。



さて、そんな女4人温泉旅行での思い出。


1日目のことです。



旅館までの道のりの途中に『日本の神秘 飛騨大鍾乳洞』という鍾乳洞がありました。

閉館までの時間が微妙だけど とりあえず寄ってみる?ということで行ったのです。



閉館時間約10分前。




とりあえず、入り口まで偵察。
だって、閉館10分前って普通は入れないでしょ?








大人1000円 小中学生500円

あぁ、急いで見て1000円って高いなぁ。と引き返そうと思ったのですが・・・・。







なんと!!!
500円で入場できました。






うん。
実は、私達みんな身長が低めなのですよ。
158センチの私が2番目におっきいくらい みんなちっちゃいのです。
わかんないけど平均慎重は150代前半なんじゃないかなぁ?



だから、中学生に間違われたみたい。テヘっ。






ほら、ね?
この入場券で入ったんだもん。

















鍾乳洞の中は肌寒く、ちょっと神秘的で・・・・。









照明は ラブホにしか見えませんでした(笑)










ちょっと探検気分で 軽い運動になってホントに楽しかったです。
中学生に間違われたなんてはじめてだし(笑)




注)本当は閉館間際なので鍾乳洞のみ500円でどう?ってご好意に甘えただけなのです。
普通は、併設された『大橋コレクション』って博物館?入場料込みで1000円ですよ〜。



もどる


Copyright(C)2003-2005 deme All rights Reserved